セブ島留学の寮と便利グッツ紹介

2人部屋に滞在

セブ島の短期留学で滞在したのは2人部屋で、2つのベットルームと2つのバスルームがそれぞれ備えられた部屋を選びました。まあまあ綺麗で清掃はきちんとされていました。タオルケットが可愛く折られて置いてあり、滞在がより楽しみになりました。

学習机も備えられており、トイレットペーパー1つ、石鹸1つ、シャンプーリンス1セット、お菓子などが置いてありました。この寮は1トイレットペーパーを使いきってしまうと補充が無いので自分で在庫を買う必要がありました。コンビニには売ってないですがドラッグストアなどで2つ売りや4つ売りをしているのでそれを購入しました。

f:id:naoko0703:20191130211712j:plain

残念な事に滞在中は他の方と部屋が一緒になる事はなく、ずっと1人部屋として使用していました。授業後に出かける事が多く、ドアの開け閉めなど他の人がいたら少し迷惑をかけてしまったかもしれないので今思えば1人でよかったなと思います。

f:id:naoko0703:20191130212129j:plain

これは共有スペースで私は左側の部屋を使用していました。前方は人が滞在していなかったので施錠してありました。冷蔵庫や靴置き場、ケトル、流し台、2人用のテーブルとイスが2つありました。折りたたみスリッパを持っていくと部屋内で使用できるのでおすすめです。

また、この寮だけかもしれませんが、学習机に座ってしまうと自分の影が卓上にうつってしまい照明の明かりが十分ではなく、100均の卓上ランプを持って行って使用してました。

トイレットペーパーは流せない

セブ島のトイレはトイレットペーパーが流せません。備え付きの蓋つきゴミ箱に捨てていきます。もちろん、自分でまとめて専用のごみ捨て場に捨てに行きます。部屋にあるゴミも一緒にまとめて朝に捨てに行くルーティーンでした。セブ島を含め、フィリピンに留学へ行く際は多めのビニール袋を持っていくと便利です。

洗濯機がない寮

私が滞在した寮は洗濯機が無い寮で、その代わりに寮の隣にランドリーショップがありました。セブ島の大体のランドリーショップが洗濯・乾燥・折りたたみ・パッキングまで行ってくれます。いくつかの料金設定がありますが、一番下の料金でも十分でした。仕上がりが不安な方は少し高い料金を選択したり、メッシュ素材でチャックが付いているランドリーバックに洗濯物を入れて持っていき、そのまま洗ってと伝えれば問題ありません!

また、女性はランドリーショップに下着を出すことはできないのでおススメなのが「アタック どこでも袋でお洗濯」です。専用の袋に洗濯物と洗剤・水を入れてチャックを閉め、揉んで洗濯していきます。セブ島は気候が暖かいので授業中に部屋内やバスルーム内に干しておけば1日で乾きます。なので小さい旅行用の選択干しや折りたたみ式ハンガーなどを持参していくと便利です!

シャワー

トイレと同じ空間にあり、シャワーカーテンで仕切られていました。男性や髪の短い女性は問題無いのですが、私は長髪だったので水圧が弱い事がとても不便でした。やはり日本のようにはいかず、シャワーに毎回45分もかかってしまい、その結果水道料金が+500ペソ(日本円だと1,000円くらい)になってしまい、プラス料金を払う事になってしまいました。

f:id:naoko0703:20191130214506j:plain

写真ではトイレの上に予備のトイレットペーパーやナプキンなどを置いてあるのですが、シャワー後はしなしなになるのでここに置くのはお勧めしません(笑)

ウォーターサーバー

寮は3階建てで2階と3階が寮になっていました。それぞれの階の廊下にはウォーターサーバーが設置してあり、ペットボトルに補充して使用します。水筒などを持って行っても結局水が飲めないもので洗うことができず、お勧めしません。コンビニなどで500mlのペットボトルを何本か買い、1日1本使っていく事で衛生的に使用できます。

また、うがいや歯磨きをする際にも使用するので、すぐ水がなくなり何回も補充するのがめんどくさい人は大きめのペットボトルも購入し、紙コップなどに注いで使用すると良いでしょう。(日本の100均で紙コップを買い、持参しました)

 喫煙所

私が滞在した寮には1階と4階の屋上で喫煙する事ができたので喫煙に関してはノンストレスでした。1階に管理人さんもいて、その方がもし喫煙者の方でしたら日本のタバコをあげると喜んでくれますよ!(笑)

ヤモリ

何故だか分からないのですが、セブ島は夜になるとヤモリが大量発生します。寮の廊下などにもたくさん居て、天井から落ちてこないかハラハラドキドキします(笑)確かグアムにもいたのでこれは暖かい国の共通点なのかもしれませんね。

外の騒音

日本と違い、夜遅くまで大音量で音楽を聴きながら運転しているドライバーが多いので寝れない人もいるかもしれません。また、野犬が多いので吠えてる声もうるさいです。朝はニワトリの鳴き声で目覚めます(笑)寝れなそうだなと思う方は事前に使い捨てなどの耳栓を持っていく事をおすすめします。

まとめ

セブ島の寮に2週間滞在して日本で当たり前な事が当たり前では無いことを身をもって感じる事ができました。日本はなんて便利なんだろう・・・と毎日思っていました。セブ島へ留学を考えている方の参考になればと思い書かせて頂きました。ご参考になればいいなと思います。