セブ島でAirbnbを使ってみた

f:id:naoko0703:20191126220737j:plain

Airbnbとは

宿泊施設や民宿を貸し出す事ができるアプリで、世界192か国33,000の都市で80万以上の宿を提供しているものです。2008年8月に設立され、サンフランシスコに本社を置いています。

The Glass House

Airbnbは知っていましたがまだ利用した事がなく、せっかくなのでセブ島で利用してみたいと思っていました。そこで見つけたのが「The Glass House」。プライベートビーチ付きの一戸建て別荘を貸し出しています。日本人が集まるビーチとは違い、砂浜ではないので海の底はゴツゴツした岩で素足で入る事はできませんが、専用のメッシュ靴を貸してくれるので海で遊ぶ事ができます。知る人ぞ知るというような場所です。室内からはとても綺麗な海を見渡す事ができ、サンセットも最高でした。同じ敷地内で別の小屋に管理人さんが夫婦で住んでおり、手作りのパンをサービスしてくれます。たぶん貧困層の方で管理をして稼いでいるのだと思います。夜は家の鍵を内側からかければ問題ないですが、念の為に日中も注意しておくと良いでしょう。ウォーターサーバーも付いているので安心です。別料金で滞在していた寮まで男性が往復送迎してくれました。一気に往復分支払わず片道ずつ支払った方が安心です。バンで送迎してくれはするのですが、かなりの走り屋で反対車線を逆走してかっとばされたのでかなりのスリル体験でした(笑)日本とは違うという事に注意して、必要以上にお金を取られないように注意して下さい。

 

f:id:naoko0703:20191126225942j:plain

f:id:naoko0703:20191126230040j:plain

 

◆The Glass House URL ★4.90 ¥18,213(1泊)

https://abnb.me/zSlddd5LV1

・一軒家貸し切り

・セルフチェックイン(ドアマンを通して入室できます)

・寝室2部屋(男女に分かれて使用しました)

・手作りパンのサービス有り

・トイレ2つ、シャワールーム2つ有り

 

近くのスーパーへ買い出し

ただ、他の食料は徒歩15分程離れたスーパーマーケットへ買いに行く必要があります。本当に観光地から離れていて田舎なので現地の方からの視線が凄いです。かなりびっくりされます。韓国人留学生が多く、K-POPが流行っているので何故か「アニョハセヨ~!」って言われます(笑)フィリピン人から見たアジア人は人気があるみたいで「You are so beautiful~!!」なんて言われたりします。日本人男性なんてかなりキャッキャされてて満足気でした(笑)帰りも歩いていく気になれず、現地のタクシーのようなもの(バイクに荷台を付けたもの)で帰る事にしました。ですがやはりスムーズにはいかず、「もっとお金をくれ」と言ってきたわけです。予想はしていましたが友人がなんとかしてくれました。この時に学んだ事は「宿泊施設の前で降りない」という事です。日本でも自宅前で降りる事は無いのですが、外国ならなおさら少し手前などで降りる事をお勧めします。今回の施設はセキュリティがありましたが何が起こるか分からないので用心は大切です。

まとめ

今回初めてAirbnbを利用してみて世界観が広がりました。普通のホテルに宿泊するのとは違い、また別の満足感を味わう事ができます。日本でもAirbnbが使えるので今度は国内でも利用してみたいとは思いますが、海外の方が安くお洒落な場所へ宿泊できるので海外の方がおすすめだと感じました。