人生最大のどん底を経験

f:id:naoko0703:20210822221008j:plain

仕事・家庭・プライベート全てが上手くいかない時

特にこの3つが同時に上手く行かなくなったとき、人はどん底に落ちる事が分かりました。希望や頼るところがなく、生きる意味を失ってしまうのです。

 

先日、twitterの記事を見ていてコロナの影響で自殺者が増えていると知りました。終わりが見えない不安・将来への不安・人との繋がりが感じられなくなると人は不安になり、そのような結果を招いてしまうのだと思いました。また、コロナに感染して亡くなった方よりも自殺者が多い現状が人々の不安を表しているのだと感じました。

 

私は先日まで人生最大のどん底にいました。訳あって離婚を経験し、実家に戻っても自分を否定され続け居場所が無く将来への不安があり、今行っている仕事の職場でも一部の社員の方々との価値観のずれから心無い言葉を言われ続けやりがいが無く、コロナの影響で友人とあまり会えなかったりと、全てが上手くいかなくなり何度か死んだほうがましだと思ってしまった事がありました。

 

どん底を抜けるには現状を変えていくしかない

そんな中でもやはり現状を変えていくしかないと思いました。このままでいたら本当に自分が押し潰されてしまう、そんな危機感さえ感じました。

 

自分自身と向き合い、自分がやりがいを持ち仕事に取り組めていた場所を思い出しました。小さい頃からの私の夢を叶えてくれた場所であり、私を救ってくれた場所でもありました。

 

訳あって一度辞めた会社なのですが、振り返ってみると当時は辛い事があってもやりがいを持って仕事ができていましたし、何より人の温かさはとてもありがたかったです。

 

またこの会社に助けて頂く事になってしまいますが(この会社の為にと言ったら大げさかもしれませんが)どんな仕事でもできると思いました。

 

一度退職した社員に対して「他の会社で経験して戻ってきてくれるのはありがたい」と言って頂けたり、また1からやり直しのチャンスを与えて頂ける事に対して感謝でしかありません。

 

全ては人との繋がり

何に対しても人との繋がり・温かさなのだと改めて感じました。以前から「一期一会」という言葉が好きだったのですが、これからもご縁を大切にしていきたいと思いました。